こんにちは!
愛知県豊橋市伊良湖を拠点に活動している株式会社雅トータルデザインです。

弊社では、リノベーションやリフォームを通じて、お客様の住宅や店舗にぴったりのスタイリッシュな空間を創造したり、古民家再生にご対応したりしております。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に関連するさまざまな情報を発信していきます。

今回は「古民家再生の費用を安くするにはどうすればよいのか」を簡単にご紹介いたします。

古民家再生というと雨樋や外壁、内部の設備の取り替えに至るまで、住宅のいろいろな箇所の修繕や交換を行うため、費用がかさんでしまうイメージがあります。

では、その費用を抑えるためにはどのようなポイントに気を付ければよいでしょうか。

まずは相見積もりを行う

先ほど触れたように、古民家再生では住宅のいろいろな箇所を施工しますが、その規模は古民家の築年数や現状によって千差万別です。

そのため、インターネットで検索してみてもなかなかはっきりした相場が出てきにくいことが多々あります。

複数の業者に見積もりを依頼する「相見積もり」は手間のかかる方法ですが、まずは施工をご検討されている古民家のリアルな相場を知るためにぜひお試しください。

誇張された宣伝文句に注意する

相見積もりをきちんと行えば施工をご検討中の古民家に合った相場が出てきます。

しかし、見積もりを行う業者も多種多様。
中には過度な宣伝文句で、極端に高額(または極端に低額)な施工費用を提示してくるところもあるので注意が必要です。

「独自開発の工法で費用がここまでお安くなります」
「他の業者では難しい施工が必要になるため別途ご費用が必要です」
などのトークを聞いた場合、少し立ち止まってお考えください。

・他の業者が断るほどの難しい施工か
・独自開発の工法とはどのようなものだろう
・他の業者と比較して急にお見積もり額が変わっていないか
などを相対的に検討することで、そのトークの真贋が見えてきます。

地域の補助金についても調べてみよう!

古民家再生では、施工を行う住宅の築年数や施工の内容によっては、各地域の自治体から補助金が支給されるケースもあります。

補助金の利用は伝統的な建築物の保護や、町の景観の維持を目的として、積極的に推進されていることが多いです。

「見積もり額が予算を超えてしまう……」
「施工を依頼したいけど高額で……」
といった場合にも、ぜひあきらめず調べてみてください。

空間のお困りごとは雅トータルデザインへ!

「店舗の売り上げアップのために内装を見直したい」
「家の雰囲気を一新したい」
「生活環境が変わったので間取りを変更したい」
「より暮らしやすくするために古民家に手を加えたい」
などなど、住宅や店舗に関わるご要望やお悩みは弊社にお任せください。

リノベーションやリフォーム、古民家再生などを通じて、皆様の暮らしやお仕事に役立つおしゃれで機能的なデザインをご提案いたします。
また、インテリアのご提案や別荘の施工に関するお問い合わせも受け付けております。

ぜひ、お電話やお問い合わせページでお気軽にご連絡ください。


****************************************************************
店舗リノベーション、キッチン・内装リフォームは愛知県豊橋市の雅トータルデザイ
リフォーム・リノベの新規スタッフ求人情報を掲載中です!
〒441-3213
愛知県豊橋市西赤沢町郷ノ内164
TEL:0532-21-9717 ※営業電話お断り
****************************************************************