こんにちは!
愛知県豊橋市伊良湖を拠点に活動している株式会社雅トータルデザインです。

弊社では、リノベーションやリフォームを通じて、お客様の住宅や店舗にぴったりのスタイリッシュな空間を創造したり、古民家再生にご対応したりしております。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に関連するさまざまな情報を発信していきます。

今回は古民家再生を成功させるためのコツを簡単にご紹介いたします。

「業者選び」で考える成功のコツ

最も大事な業者選び。
以下のような点に注意しながら探してみましょう。

デザイン力

古民家再生では、現在の住環境に合うように古民家に様々な工事を施します。
大前提として、こうした施工には機能性を重視することが欠かせません。

しかし、お客様の立場としては、デザインも同じくらい重視したいところですよね。
というわけで、こうした機能面のことを含めて、デザインにも真摯に取り組んでくれる業者を検討してみてはいかがでしょうか。

説明力

古民家再生では必要となる施工が多いですが、もちろんお客様側もきっちりその内容を把握しておきたいですよね。

「その施工がどういうものか」「なぜその施工が必要か」をわかりやすく説明してくれなければお客様の真のご理解は得られません。

ぜひ、目の前の業者が「どれだけわかりやすい説明をしてくれるか」にも注目してみてください。

対応力

「対応」とは、施工後までを見据えた業者側のお客様に対する行動のことです。
施工前のお客様の疑問、施工中の配慮、施工後のフォローにいたるまで、お客様目線の行動ができてこそ対応力のある業者といえます。

お見積もりや施工内容のご相談などで、業者側とお話しされる際は、こういったことに関連する対応をきちんと行ってくれるかも確認しておきましょう。

「費用」で考える成功のコツ

費用面では主に2つのことを行います。
ズバリ「相見積もり」と「補助金の検討」です。

相見積もり

古民家再生は各住宅によってその施工内容が大きく変わることも少なくありません。

そのため、その時々の費用をいくつか検討しなければ相場もわかりにくく、本当にご予算に合わせた施工を行うことは難しいです。

「どれくらいの金額がかかるのか」
「他の業者はどれくらいでやってくれるんだろう」
といった疑問を解決するためには、ぜひ相見積もりをおすすめいたします。

補助金の検討

地域によっては、自治体から補助金が支給されるケースもあります。

施工内容や住宅自体の築年数といったいくつかの条件はありますが、こうした補助金について積極的に調べてみるのも、施工を成功させるための1つのコツといえるでしょう。

空間のお困りごとは雅トータルデザインへ!

「店舗の売り上げアップのために内装を見直したい」
「家の雰囲気を一新したい」
「生活環境が変わったので間取りを変更したい」
「より暮らしやすくするために古民家に手を加えたい」
などなど、住宅や店舗に関わるご要望やお悩みは弊社にお任せください。

リノベーションやリフォーム、古民家再生などを通じて、皆様の暮らしやお仕事に役立つおしゃれで機能的なデザインをご提案いたします。
また、インテリアのご提案や別荘の施工に関するお問い合わせも受け付けております。

ぜひ、お電話やお問い合わせページでお気軽にご連絡ください。


****************************************************************
リノベーション・内装リフォーム・古民家再生は愛知県豊橋市の雅トータルデザイ
リフォーム・リノベの新規スタッフ求人情報を掲載中です!
〒441-3213
愛知県豊橋市西赤沢町郷ノ内164
TEL:0532-21-9717
****************************************************************