こんにちは!
愛知県豊橋市を拠点に活動している株式会社雅トータルデザインです。

愛知県渥美半島に伊良湖岬というところがあるのをご存知ですか。
弊社も伊良湖の海が近く、恵まれた環境でのびのびと仕事をしています。

弊社では、リノベーションやリフォームを通じて、お客様の住宅や店舗にぴったりのスタイリッシュな空間を創造したり、古民家再生にご対応したりしております。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に関連するさまざまな情報を発信していきます。

今回は、「古民家再生のリフォーム費用相場ってどれくらい? 」をご紹介いたします。

古民家再生の費用相場は

古民家の再生には築年数の浅い住宅より耐震補強や断熱対策を重点的に行う必要があります。

そのため通常のリフォームやリノベーションに比べて費用がかかります。

また古民家は個々の家の状況によって費用が大きく変わってきます。
たとえば柱の腐食度合いや水回り設備の劣化、使われている建材の質などによって、一般の住宅よりも費用が増えてしまう傾向があります。

そういった開きがあるということを前提としても、ごく小規模な古民家再生リフォームでさえ、ゆうに1000万円を超えてしまうということも。

ですが、古民家再生の方法にもいろいろあります。
今あるものを活かしつつ、少しずつチャレンジするという方法もあります。
個々のお客様のご要望やご予算に合わせたご提案をお望みなのであれば、地元の業者にご相談するのも一手です。

費用を安く抑えるには地元業者に頼むべし

 

そんな大金、とても用意できないとお嘆きのみなさん、せっかくの夢をあきらめないでください。

費用を抑えるという観点から考えると、大手よりは地元の業者などに頼むほうが格段にお得です。

なぜ地元の業者などに頼むのがお得なのかという点についてご紹介していきます。

地元のことを知り尽くしている!

 
地元の工務店の場合、その土地の風土を知り尽くしているということが大きなメリットになります。

地盤の強さ弱さを熟知しているのはもちろんのこと、古民家再生を実際に手がけたことのある業者であれば、昔ながらの古民家についても知り尽くしています。

地元の建材などをうまく使うことによって、工事費用を抑えるという地元業者ならではのメリットがあります。

こちらの要望がストレートに伝わりやすい!

大きな会社だとさまざまな部署を通すうちに、お客様の要望がきちんと伝わらない場合があります。

地元の業者でしたら、まめに連絡や相談することも可能ですし、なによりお客様のご要望がストレートに伝わりやすいというメリットがあります。

それによって工事のやり直しなども発生しにくくなるため、結果的に費用を抑えやすくなります。

ここまで、「古民家再生のリフォーム費用相場ってどれくらい?」についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

もしも古民家再生リフォームをしたいというご希望があるのでしたら、お近くの業者にご相談されることをおすすめします。

空間のお困りごとは雅トータルデザインへ!

「店舗の売り上げアップのために内装を見直したい」
「家の雰囲気を一新したい」
「生活環境が変わったので間取りを変更したい」
「より暮らしやすくするために古民家に手を加えたい」
などなど、住宅や店舗に関わるご要望やお悩みは弊社にお任せください。

リノベーションやリフォーム、古民家再生などを通じて、皆様の暮らしやお仕事に役立つおしゃれで機能的なデザインをご提案いたします。

その他、店舗や別荘、住宅についてもカリフォルニアスタイルやハワイアン、和モダンなどのこだわりのインテリアを含めて設計から施工まで責任を持ってお仕事いたします。

ぜひ、お電話やお問い合わせページでお気軽にご連絡ください。


****************************************************************
リノベーション・内装リフォーム・古民家再生は愛知県豊橋市の雅トータルデザイ
リフォーム・リノベの新規スタッフ求人情報を掲載中です!
〒441-3213
愛知県豊橋市西赤沢町郷ノ内164
TEL:0532-21-9717
****************************************************************