こんにちは。株式会社雅トータルデザインです!
弊社は、愛知県豊橋市に拠点を置き、内装リフォームやエクステリア工事、外構工事などを請け負っております。
「駐車スペースに傾斜を設けるといいって聞いたけどどうしてだろう」
このような疑問をお持ちの方もいると思います。
そこで今回は、「駐車スペースに傾斜を設ける理由」をテーマに解説していきます。

駐車スペースに傾斜を設ける理由とは?


駐車スペースに傾斜を設ける理由は、雨水を逃すために必要だからです。
この傾斜のことを「水勾配(すいこうばい)」と呼びますが、駐車スペースにとって重要な役割を担っています。
その理由を2つお伝えします。

コケやカビの発生を防ぐため

湿ったところには、コケやカビが発生しますよね。
これは駐車スペースでなくても、日常のあらゆるところに発生します。
駐車スペースは日常的に利用するため、コケやカビが発生すると車のタイヤがスリップしたり、下車したときに足が滑って転倒したりする恐れもあります。
こういった危険性を防ぐためにも、駐車スペースの傾斜が必要なのです。

シロアリの発生を防ぐ

駐車スペースの傾斜は住宅の大敵といってもいい、シロアリの発生を防ぐ効果もあります。
なぜなら、水溜まりができる環境は湿度が高くなるため、シロアリが好む環境になるので、傾斜をつけて水を逃すことでその問題を解決できるからです。
駐車スペースに水が溜まって、住宅側に水が流れないようにするためにも、駐車スペースに傾斜を設けることの大切さが分かりますね。

リフォームは株式会社雅トータルデザインへ!


自宅・美容室・飲食店などの改装やリフォーム業者をお探しの方は、ぜひ弊社までご連絡ください。
キッチンや洗面・化粧台などの水回りからクロスの張り替えなど、全面的なリフォームだけでなく各部位の小さなリフォームも対応可能です。
知識量と技術力が豊富にある職人たちが、お客様のニーズに寄り添う施工をお届けいたします。
お見積もりは無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


****************************************************************
お風呂・キッチン・内装リフォームは豊橋市の雅トータルデザイン
リフォーム・リノベの新規スタッフ求人情報を掲載中です!
〒441-3213
愛知県豊橋市西赤沢町郷ノ内164
TEL:0532-21-9717
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする
****************************************************************