コラム

column

エコキュートの仕組みやメリットについてご紹介!

こんにちは!愛知県豊橋市に事務所を構え、愛知県各地にてキッチンリノベーションやトイレリフォーム、お風呂リフォームなどを行っている株式会社雅トータルデザインです。
常にプロ意識を持ち、丁寧で高品質な施工を心掛けて活動しております。
皆様は、エコキュートと呼ばれる給湯器についてご存じでしょうか?
今回は、エコキュートの仕組みやメリットについてご紹介します。

エコキュートの仕組み


エコキュートは、大気熱を集めてその熱で水を沸かすシステムです。
まず、家の外に設置しているエコキュートが大気中の熱を取り込みます。
原子同士をぶつけると熱エネルギーが大きくなる仕組みを利用して、大気熱を圧縮させて温度を上げます。
そして、温度を上げた熱で90度のお湯にすることが可能です。
できたお湯は貯湯タンク溜めて、お風呂やキッチンなどで使用します。

エコキュートのメリット

ZEH仕様の住宅に不可欠

経済産業省が目標に掲げているZEH仕様の住宅にするためには、高効率な設備が欠かせません。
ZEHとは消費するエネルギーを減らしてつくるエネルギーを増やすことで、消費するエネルギーを、つくるエネルギーが超えることを目標にした住宅のことを指します。
お風呂などで普段使用する水を沸かすエネルギーは、家庭内エネルギーの3分の1を占めるといわれています。
高効率で水を沸かすことができるエコキュートは、ZEH仕様の住宅に必要不可欠な存在であるため、設置するメリットがあるといえるでしょう。

商品が豊富

エコキュートは、さまざまな家庭を想定して豊富な商品が展開されています。
お湯を溜めるタンクの量や、設置する場所に合わせた形で選ぶと良いでしょう。
更に、ソーラーチャージやエコナビなどの機能が付いたものもあります。
エコキュートは屋外に設置する設備です。
そのため、海に近い場所に住んでいると潮風で設備が壊れてしまう可能性があります。
その場合は、耐塩害仕様のモデルを選ぶことをおすすめします。
他にも、寒冷地用のモデルもあるので、自分の住んでいる地域に合った商品を選びましょう。

雅トータルデザインへご相談ください!


現在弊社では、各種リフォームやエコキュートなどの販売を承っております。
豊富な知識を持ったスタッフがお客様にぴったりなモデルをご紹介しますので、ぜひ弊社にお任せください。
エコキュートなどの設備でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





ハイセンスなお風呂・キッチン・内装リフォームは豊橋市の雅トータルデザイン
リフォーム・リノベの新規スタッフ求人情報を掲載中です!
〒441-3213
愛知県豊橋市西赤沢町郷ノ内164
TEL:0532-21-9717
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする