こんにちは!愛知県豊橋市に事務所を構え、愛知県各地にてキッチンリノベーションやトイレリフォーム、お風呂リフォームなどを行っている株式会社雅トータルデザインです。
皆様に愛される住まいづくりができるように、日々邁進しております。
近年注目されている古民家リノベーションですが、なぜ古民家が注目されているのでしょうか。
今回は、古民家リノベーションが人気の理由についてご紹介します。

古い趣


古民家の一番の魅力は、新築住宅にはない大きな柱や梁があることです。
また、庭の四季を五感で感じ取れる縁側も、古民家の特徴です。
このような古民家の古い趣が、若者を中心に注目を集めています。
あらゆる部分に自然を使用した古民家は、ノスタルジックな雰囲気を演出してくれます。

広い空間

古民家には、和室を2室連続させる「続き間」が配置されていました。
これは、祝い事や法事などでたくさんの人が集まったときに、仕切りの建具をよけて大きな部屋にしていたからです。
しかし、現代では家に大勢の親戚が集まることが減ってしまいました。
法事なども会館やホールなどを使用するのが一般的です。
そのため、続き間は必要なくなりました。
このような古民家特有の広い空間である続き間は、本来の用途として使用するも良し、更に細かく仕切って自分の部屋を増やすも良しと、ご自身の目的に合わせてリノベーションをすることが可能である点も魅力です。

優れた耐久性

古民家の大きな特徴でもある梁に耐久性の高い松が使用されるなど、古民家は優れた耐久性があります。
家を支える大黒柱や家の内装を彩る木目など、使う場所によって木材を変えているのです。
更に、古民家は釘を使用しない方法で建築しているので、木が腐りにくいという特徴があります。
現代の住宅の寿命は30年から50年といわれています。
しかし、古民家はメンテナンスをしっかり行うことで200年から300年以上の寿命とまでいわれています。
それも人気を集める理由といえるでしょう。

雅トータルデザインへご相談ください!


現在弊社では、古民家リフォームや注文住宅、各種リフォームなどの建物に関する工事を承っております。
さまざまな現場で経験とスキルを培ってきたスタッフが、細かい気配りを行いながらお客様の理想の住まいづくりをお手伝いいたします。
古民家リフォームや内装リフォームでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


****************************************************************
お風呂・キッチン・内装リフォームは豊橋市の雅トータルデザイン
リフォーム・リノベの新規スタッフ求人情報を掲載中です!
〒441-3213
愛知県豊橋市西赤沢町郷ノ内164
TEL:0532-21-9717
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする
****************************************************************