知りたい!階段の種類について
こんにちは!愛知県豊橋市に事務所を構え、愛知県各地でキッチンリノベーションやトイレリフォーム、お風呂リフォームなどを行っている株式会社雅トータルデザインです。
家に住まわれる皆様が思わず笑顔になるリフォームを実現できるように、日々精進しております。
生活を楽にしてくれる階段のリフォームですが、階段には種類が多くあります。
では、一体どのような種類があるのでしょうか。
今回は、階段の種類についてご紹介していきます。
直階段
真っすぐで一番シンプルな形の階段が、直階段と呼ばれる種類です。
階段の形が真っすぐなので見通しが良いですが、バランスを崩して踏み外してしまうと転がり落ちてしまいます。
更に、狭い場所に設置すると急勾配となるため転倒リスクが高くなってしまい、上り下りもしにくくなってしまうデメリットがあります。
しかし、シンプルな形状のため設置費用が安いのがメリットです。
かね折れ階段・折り返し階段
かね折れ階段とは、階段の途中でL字に折れている階段です。
L字に折れる必要があるので階段の途中に踊り場を設置するため、転倒しても下まで転がり落ちるリスクを減らすことができます。
また、U字の形になった階段を折り返し階段と呼びます。
かね折れ階段よりも、勾配を緩やかにすることが可能です。
どちらの階段も広いスペースが必要になりますが、安全性の高い階段といえます。
螺旋階段・カーブ階段
回転しながら上り下りができる階段は、螺旋階段と呼ばれます。
設置するスペースが少なくて済み、光を取り込みやすいデザインなのが特徴です。
円を描いた階段のため、蹴込み板が三角の形になってしまうので上り下りには注意が必要です。
家をゴージャスな印象にしてくれるのは、カーブ階段と呼ばれる階段になります。
螺旋階段と違い、かなり広いスペースが必要になります。
カーブ階段も螺旋階段も、設置にはかなりの費用がかかるのでリフォーム業者としっかりと相談しましょう。
雅トータルデザインへご相談ください!
現在弊社では、階段リフォームをはじめとした各種リフォームや注文住宅など建物に関する工事を承っております。
熟練のスタッフが丁寧で高品質な施工を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
ホームページのメールフォームからもお問い合わせできますので、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。