コラム

column

オフィスを移転するデメリットとは?

こんにちは!
一般住宅のリフォーム・リノベーションをはじめ、店舗の外構・エクステリア工事などを手掛けている株式会社雅トータルデザインです。
愛知県豊橋市に拠点を構え、さまざまな地域で活動しています。
「オフィスをリフォームするか移転するか迷っている……」「移転するデメリットってどんなものがあるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、オフィスを移転するデメリットについてお話しいたします。
ぜひ参考にしてみてください。

従業員の負担が増える

人差し指を出す女性
オフィスを移転するとなると、従業員の負担が増えます。
移転のための片づけや掃除など、やること山積みです。
また、従業員の中には、オフィスを移転することに対してストレスを感じてしまう人もいるでしょう。
場合によっては、満員電車などこれまでは感じる必要のなかったストレスを感じ、仕事に対する生産性が低下してしまうこともあります。
掃除は日を決めて一気にする、皆が気持ちよく仕事できるような内装にするなど、オフィス移転がマイナスよりもプラスに考えられるような配慮をしましょう。

離職率を高める可能性がある

オフィスの移転は、従業員の離職率を高める可能性があります。
オフィスの移転によって、通勤に時間がかかるようになってしまうケースもあるため、場所を重視している従業員が辞めてしまうこともあるのです。
事前にアンケートを取り、オフィスの場所を検討するようにすれば防げるでしょう。

交通費の負担が増える

会社の規定によりますが、交通費を全額支給、一部支給している場合には、オフィス移転によって会社が負担する費用が増えてしまいます。
これまで以上にコストを必要とするケースもありますので、注意が必要です。

移転後の改装はご相談ください!

お問い合わせ
弊社では一般住宅のリフォーム、リノベーションから店舗、オフィスの改装まで幅広く対応しています。
様々な改装工事を実施してきた経験をもとに、お客様のご要望にあわせて最適な内容をご提案いたします。
無料でご相談やお見積もりに対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!





ハイセンスなお風呂・キッチン・内装リフォームは豊橋市の雅トータルデザイン
リフォーム・リノベの新規スタッフ求人情報を掲載中です!
〒441-3213
愛知県豊橋市西赤沢町郷ノ内164
TEL:0532-21-9717
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする