コラム

column

リフォームやリノベーション期間中の仮住まいの必要性

こんにちは!
愛知県豊橋市に拠点を構え、内装工事やエクステリア工事などさまざま業務を承っております、株式会社雅トータルデザインです。
リフォームやリノベーションは、工事規模の大きさにもよりますが、工期が長くなることがあります。
工期が長くなる場合、仮住まいが必要です。
今回は、仮住まいに関する内容となっております。
リフォームやリノベーション中の仮住まいを探す際の参考にしてください。

仮住まいが必要になる状況とは?

青い疑問符

リフォーム・リノベーションの規模で判断

リフォームやリノベーション中に仮住まいを用意すべきかどうかは、工事の規模によって判断してください。
「家を全て取り壊す」「内装を取り払って、スケルトン状態にする」などの大規模な工事なら、期間中に仮住まいを用意する必要があります。

生活に支障が出るかで判断

リフォームやリノベーション中の仮住まいの必要性を判断するポイントとして、生活に支障が出るかどうかも判断基準です。
工期が長く、施工中に住み続けるのは不便であったり、工事の音が気になってしまったり、キッチンやお風呂などの水回りが使えなくなったりする場合は、仮住まいを用意するほうがよいでしょう。

仮住まいを選ぶときの確認すること

敷金・礼金・引っ越し費用を確認

仮住まいとして賃貸住宅を選ぶ場合は、敷金・礼金が10万円以上かかるケースが多いです。
しかし、中には敷金・礼金がかからない賃貸もあります。
仮住まいを探す際は、確認してみましょう。

仮住まいであることをはっきり伝える

仮住まいを探す際は、探している物件の条件を不動産業者に伝えるのと一緒に、「自宅の工事期間中の仮住まいを探している」ということも伝えましょう。
短期契約が難しい物件は省き、敷金・礼金・仲介手数料など、初期費用がかからない物件や条件の良い部屋を案内してくれる可能性があります。

内装工事・外構工事など幅広く対応いたします!

案内する黒いスーツ女性
弊社は、大規模なリフォームから小規模なリフォームまで幅広く行えます。
弊社は、今日までさまざまな建物に対して施工を行い、多数のお客様と出会いました。
工事に関して不安を感じている方は多く、今回ご紹介した仮住まいに関しても不安を抱く方もいらっしゃいます。
弊社は、お客様目線で施工を進めます!
不安を感じている方も、お気軽に株式会社雅トータルデザインまでご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





ハイセンスなお風呂・キッチン・内装リフォームは豊橋市の雅トータルデザイン
リフォーム・リノベの新規スタッフ求人情報を掲載中です!
〒441-3213
愛知県豊橋市西赤沢町郷ノ内164
TEL:0532-21-9717
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする