DIYで庭のリフォームをする時の注意点とは
こんにちは!
愛知県豊橋市を中心に、一般住宅のリフォームやリノベーション、エクステリア工事などの事業を展開している株式会社雅トータルデザインです。
「DIYで庭リフォームをしたい」という方も多いのではないでしょうか?
DIY用品は多種多様あり、販売店も多くなり、手に取りやすく始めやすいです。
しかし、いざ始めると思わぬトラブルに見舞われることもあります。
本記事では、DIYを始める前にぜひ知ってもらいたい庭リフォームの注意点を書いておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
庭リフォームでDIYするときの注意点
庭リフォームは計画的に
大規模な庭リフォームをDIYするのは、簡単なことではありません。
作業が週に1回となると、2から3ヶ月、最悪半年かかっても完成しないこともあります。
また「時間がない」「材料が手に入らない」などで庭リフォームのDIYに失敗し、結局専門業者に依頼することになる場合もあるでしょう。
結果、施工のやり直しなどで割高になってしまうのです。
賃貸・持ち家のルール
最近では、賃貸物件でも自分好みにDIYする話を耳にします。
まず、DIYで庭リフォームしたい場合、当然大家さんに相談して許可を得なくてはならず、持ち家の場合も注意しなければなりません。
マンションの場合は避難経路の確保が必要なので、ベランダなどの共有部分にはあまり物を置いてはいけないことになっています。
一戸建てのマイホームも「保証」の観点で注意点があり、ハウスメーカーとの契約で、基本構造部分の10年保証・20年保証などがあります。
主に柱や壁、屋根などの欠陥と、雨漏りに対する長期保証ですが、ハウスメーカーの承諾なく建物にビス止めすると、長期保証が無効になってしまいますので注意が必要です。
プロに依頼するメリット
DIYは意外にも難しく、完成までに時間もかかることからプロに依頼する人も多いです。
また、仕上がり度合いも違いますし、修正を何度もする必要もありません。
プロに依頼すると費用がかかってしまいますが、その分、高品質な施工を提供してくれるのでおすすめです。
リフォームのプロにお任せください!
庭のDIYを考えている方は多いですが、実際行ってみると難しい作業も多く、挫折する方もいます。
自分で無理なくできるDIYはコストも安価ですが、結局業者依頼となると余計に費用がかかってしまうでしょう。
庭に関するリフォームなどをお考えの方は、ぜひ株式会社雅トータルデザインまでご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。