オフィスリフォームを行う際に注意すること3選!
こんにちは!
愛知県豊橋市に拠点を置き、一般住宅の外構工事や内装リフォーム・リノベーションをはじめ、店舗リフォームなどを行っている株式会社雅トータルデザインです。
「オフィスリフォームする際は、どんなことに注意するべき?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、オフィスリフォームを行う際の注意点についてお伝えします!
建築基準法や消防法を守る
ビルの室内をリフォームする場合、建築基準法と消防法による制限があります。
たとえば、排煙設備を設置することや、壁や天井を不燃性・難燃性にすることです。
また、天井まで届く間取りを使用する場合は、火災報知器を設置しなければなりません。
細かいルールを把握するのは難しいため、オフィスリフォームを行う際は、専門業者に相談しながら行うことが重要です。
施設のルールを確認する
商業ビルや商業施設などで店舗を借りている場合、施設のルールを確認しておくことが大切です。
施設によっては、リフォームを行う場合、指定の施工会社以外に発注できないケースもあります。
また、法律以外にも独自のルールがあるかもしれません。
オフィスリフォームを検討する場合は、必ず施設の管理会社に確認しましょう。
経験豊富な業者を選ぶ
オフィスリフォームを行う際は、必ず経験豊富な業者を選びましょう。
施工方法やデザインによっては、業者ごとに得手不得手がある施工もあります。
そのため、インターネットや知人の紹介で内装業者を選ぶ際は、オフィスリフォームの経験が多い会社を選びましょう。
規模の小さい施工も承ります!
ただいま弊社では、新規ご依頼を承っております。
一般住宅のリフォームから店舗、オフィスの施工まで幅広くお受け可能です。
これまでの経験を生かし、お客様ご要望に合わせた提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
規模の大小は問いません。
お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。