原状回復工事を行う際の注意点を解説!
こんにちは!
愛知県豊橋市に事務所を構える、株式会社雅トータルデザインです。
店舗の内装リフォームやリノベーション、外構工事など幅広い施工を手掛けております。
「原状回復工事を行う際の注意点とは?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、原状回復工事を行う際に注意したいことについてご紹介します!
指定業者以外に依頼できるか
原状回復工事を依頼する際は、ビル管理会社が原状回復工事の施工業者を指定しているか確認しましょう。
指定業者以外に依頼したい場合は、事前に管理会社などに問い合わせておかなければなりません。
また、指定業者以外に見積もり依頼する場合、工事内容が適切かどうか、賃貸借契約書の特約などに沿っているかを確認するのがポイントです。
工事の範囲を明らかにする
原状回復工事の施工業者が決まったら、どこまで原状回復工事をする必要があるかを確認しておきましょう。
貸主や管理会社と、工事内容や項目を確認し、原状回復範囲をすり合わせておくことが大切です。
その際、工事場所に共用部分が含まれていないかという点も確認しておきましょう。
見積書の内容を確認する
見積もりを取ったら、見積書の内容をしっかりと確認しておくことが大切です。
とくに価格が適正かどうかを見極めましょう。
見積もりが高すぎないかなどの疑問がなくなるように、工事費用相場を参考にしながら、細かくチェックしておくことが重要です。
経験を生かした高品質な施工
株式会社雅トータルデザインでは、新規ご依頼を承っております。
一般住宅のリフォームからオフィスの改装まで幅広く対応可能です。
これまでの経験を生かして、お客様の要望に寄り添った最適な提案をさせていただきます。
ご相談やお見積もりは無料ですので、まずはお電話またはお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。