コラム

column

リフォーム工事で住まいをバリアフリー化できる?

こんにちは!
株式会社雅トータルデザインです。
愛知県豊橋市を中心に、住宅のリノベーション内装リフォームやリノベーション、エクステリア工事などを行っている業者です。
「住まいをバリアフリー化したい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、リフォーム工事で住まいをバリアフリー化できるかについてご紹介します!

バリアフリー化の必要性

手助け
バリアフリー化とは、生活の障害となる可能性のある、さまざまな要素を取り除いていくことを指しています。
主に高齢者や身体障害のある方を対象として用いられることが多い言葉です。
バリアフリー化を行うことで、暮らしやすい環境をつくることができます。
近年では社会全体の高齢化が大きな問題となっています。
人口に占める高齢者の割合が非常に高くなっており、住宅のバリアフリー化は、高齢者の方にとって住み心地のよい住まいをつくるためのポイントとなるでしょう。

具体的な施工例

リフォームで工事で住まいをリフォームすることは可能です。
バリアフリー化の具体的な施工例に、段差の撤去が挙げられます。
高齢の方は足腰が弱っていることが多いため、足が高く上がりにくいでしょう。
若い頃は問題なかった段差が生活の妨げとなり、転倒などの事故を招いてしまうかもしれません。
バリアフリー化工事では内装の段差を取り除き、リスクを排除した住まいを実現させることが可能です。
他にも手すりの設置や開き戸から引き戸への変更など、さまざまな施工によって安全な住まいづくりを実現できます。

幅広ニーズにお応えいたします

連絡先
株式会社雅トータルデザインでは、オフィスリフォームや外構工事などさまざまご依頼を承っております。
たとえば、店舗を開業する際のお困りごともぜひ弊社までご相談ください。
壁や床の材質など、店舗づくりを1から一緒に考えていきましょう!
リフォームやリノベーションのご相談は、お電話またはお問い合わせフォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。





ハイセンスなお風呂・キッチン・内装リフォームは豊橋市の雅トータルデザイン
リフォーム・リノベの新規スタッフ求人情報を掲載中です!
〒441-3213
愛知県豊橋市西赤沢町郷ノ内164
TEL:0532-21-9717
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする