店舗集客に重要な「動線」とは~リノベーションの豆知識~
こんにちは!
愛知県豊橋市伊良湖を拠点に活動している株式会社雅トータルデザインです。
弊社では、リノベーションやリフォームを通じて、お客様の住宅や店舗にぴったりのスタイリッシュな空間を創造したり、古民家再生にご対応したりしております。
このコラムコーナーでは、弊社の業務に関連するさまざまな情報を発信していきます。
今回は店舗集客に重要な「動線」という言葉についてご紹介いたします。
動線とは
プライベートのときでも仕事のときでも、私たちは日常の暮らしの中で盛んに移動します。
こうした人が移動する経路を表すものを動線と呼びます。
動線は住宅、店舗どちらの環境においても人が快適に移動するために重視しなければならないものです。
例えば、「お手洗いを出て急にリビングある」「レジの前にテーブルがある」なんて状況はあり得ませんよね。
ここまで極端な例ではなくとも、「動線を意図した間取りの調整ができていないせいで人の流れが害されている」という状況はよく起こり得ます。
店舗の場合はこの動線を見直すことで、スタッフの動きの効率化、お客様の快適な利用を手助けすることができるのです。
「動線」と「導線」、どっちが正しい?
ちなみに、「導線」という表記もあるようですが皆さんはご存知でしょうか。
辞書を引いてみると「動線」はここまでご説明したような意味で、「導線」は「電流を通すための導体」といった意味で説明されています。
この説明だけ見ると「導線」は間違いとなります。
しかし、百貨店の例を見ると「お客様を導く線」として「導線」を用いていることもあります。
このように特定の業界用語としてどちらも用いることがあるんですね。
空間のお困りごとは雅トータルデザインへ!
「店舗の売り上げアップのために内装を見直したい」
「家の雰囲気を一新したい」
「生活環境が変わったので間取りを変更したい」
「より暮らしやすくするために古民家に手を加えたい」
などなど、住宅や店舗に関わるご要望やお悩みは弊社にお任せください。
リノベーションやリフォーム、古民家再生などを通じて、皆様の暮らしやお仕事に役立つおしゃれで機能的なデザインをご提案いたします。
また、インテリアのご提案や別荘の施工に関するお問い合わせも受け付けております。
ぜひ、お電話やお問い合わせページでお気軽にご連絡ください。