こんにちは!
愛知県豊橋市伊良湖を拠点に活動している株式会社雅トータルデザインです。

弊社では、リノベーションやリフォームを通じて、お客様の住宅や店舗にぴったりのスタイリッシュな空間を創造したり、古民家再生にご対応したりしております。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に関連するさまざまな情報を発信していきます。

今回はリフォームで解決できる主な事例をご紹介いたします。

住宅の場合

キッチンが狭くて料理を楽しめない

水回りの設備の中でもひと際多彩な利用スタイルがあるキッチン。
だからこそ、その収納力や利便性に悩む人の数も多いでしょう。

もともと住宅に備え付けられているものは、「機能が古い」「汚れやすい」「ご自身の伸長に合っていない」など、使ってみて出てくる問題もあります。

そうしたケースでは、素材を見直したり、設備を新しいものに変更したりといったリフォームを図ることで、大きく改善できることもあります。

両親が高齢になってきて移動が大変そう

歳を重ねることによるライフスタイルの変化は避けられないものの一つです。
特にご親類のこととなると心配になってしまいますよね。

そんなときはリフォームによるバリアフリー化がおすすめです。
「バリアフリー化」というと大げさに聞こえますが、そこまで大がかりな施工は必要ではありません。

「段差に傾斜をつける」「廊下などすべりやすいところの素材を見直す」「手すりを設置する」といった小さな配慮で大きな快適性を実現します。

家の雰囲気を手っ取り早く一新したい

住宅内部を一新するとなると大胆な間取りの変更、いわゆるリノベーションが必要になるのではとお考えの方もいらっしゃると思います。

しかし、見た目の変更であれば壁紙や外壁の色の変更、すなわちリフォームで対応することが可能です。

店舗の場合

お客様が移動しにくそう

お客様やスタッフの方から「混雑時移動しにくい」「すれちがうときぶつかりそうになる」といったお声を聞かれる場合は、「動線」が原因の場合が可能性があります。

動線とは、人や物が建物の内部を移動する軌跡や方向のことです。

こうした動線の部分も含めて、店舗内の構造を根本的に見直すことで移動に関する問題を改善できます。

もちろん、施工の規模によっては大がかりな間取りの変更(リノベーション)に関わってくる場合もあるでしょう。

スタッフの気分高揚を図りたい

モラールサーベイ(従業員意識調査)をはじめとしたいろいろな調査手法があるように、多くの企業が働く方々のモチベーションを重視しています。

もちろん、店舗(職場)のデザインもそうしたモチベーションの向上に深く関わっていることは広く知られていますよね。

店舗の内装デザインというと、どうしてもお客様目線で考えがちです。
しかし、弊社のような専門業者にご相談いただければ、お客様とスタッフの方、両者の立場にたった提案をさせていただきます。

ターゲットの客層がなかなか集まらない

どの店舗のオーナー様も、頭の中に描いておられる客層があるでしょう。

しかし、ビジネスの世界ではその客層にいくら焦点を当てて対策しても、なかなか集客につながらないことが多々あります。

そんなときは、ぜひ店舗リフォームという対策もご検討ください。
店舗の運営状況やデザインにかけるオーナー様の想いをしっかりとお聞きし、具体的なご提案をさせていただきます。

空間のお困りごとは雅トータルデザインへ!

「店舗の売り上げアップのために内装を見直したい」
「家の雰囲気を一新したい」
「生活環境が変わったので間取りを変更したい」
「より暮らしやすくするために古民家に手を加えたい」
などなど、住宅や店舗に関わるご要望やお悩みは弊社にお任せください。

リノベーションやリフォーム、古民家再生などを通じて、皆様の暮らしやお仕事に役立つおしゃれで機能的なデザインをご提案いたします。
また、インテリアのご提案や別荘の施工に関するお問い合わせも受け付けております。

ぜひ、お電話やお問い合わせページでお気軽にご連絡ください。


****************************************************************
店舗リノベーション、キッチン・内装リフォームは愛知県豊橋市の雅トータルデザイ
リフォーム・リノベの新規スタッフ求人情報を掲載中です!
〒441-3213
愛知県豊橋市西赤沢町郷ノ内164
TEL:0532-21-9717 ※営業電話お断り
****************************************************************