こんにちは!株式会社雅トータルデザインです。

私たちは愛知県豊橋市で、住宅や店舗にリノベーションやリフォームを行い、スタイリッシュな空間を創造するお手伝いをしています。

私たちが手がける仕事に関連するお役立ち情報をご紹介する当コラムコーナー。
今回はリノベーションとリフォームについて簡単にふれながら、2つの違いをわかりやすくご紹介いたします。

現代ではどちらもよく聞く言葉ですが、はっきり区別できるような定義があるのでしょうか。
それでは見ていきましょう。

リノベーションについて


住宅や店舗の機能をより便利にするのがリノベーションです。
ただ機能を追加するだけでなく、建物の間取りや内装、外装までを根本的に見直して、新築の頃よりも更に性能向上を図ることを目的に行います。

住宅であれば、購入した中古マンションを購入された方の好みに合わせてデザインや間取りを変更する、
店舗であれば、集客力アップのためにデザイン性をより重視して、動線や什器の配置を意識した間取りに大胆なアレンジを加える
などの工事を行います。

リノベーションでは、ただ間取りや内装を表面的に変更するだけでなく、それに合わせて内部の電気やガス、水道などの設備も刷新することになります。

大がかりな改修のためそれなりの費用もかかりますが、より住宅で生活する方々や店舗を訪れる方々に寄り添った工事が可能なのです。

また、費用がかかるといっても、中古マンションをリノベーションする際は、同じような条件の新築物件を購入するよりも安く済むケースがほとんどです。

そのため、できるだけ費用をかけずに理想の住宅を手に入れることを検討中の方には外せない選択肢となるでしょう。

リフォームについて


次にリフォームを見ていきましょう。
基本的な住宅や店舗の機能はほとんどそのままに、リノベーションと比べて少ない費用と施工期間で、自分好みの環境を手に入れられるのがリフォームの魅力です。

例えば、設備や内装を新しくする、壁紙や外壁の色を変更してイメージチェンジするといった、「ちょっとした質の向上」「気軽なデザイン変更」のための住宅や店舗の改修がリフォームに当てはまるといえます。

リノベーションは海外から上陸した?

実をいうと、日本においてはリフォームとリノベーションに、これという厳密な定義はありません。

しかし、海外では日本以上にリノベーションが普及しており、「建物に新築以上の新たな価値を加える手法」という定義で使われているため、日本に渡ってきてからも、徐々にこういったニュアンスでリノベーションが浸透してきているようです。

さらにいうと、リフォーム(reform)は和製英語です。
「建物を改修する」という意味に最も近い単語はrenovationもしくはremodelなので、そういった背景からもリノベーションが海外から日本にわたってきたのだということが実感できますね。

どちらも株式会社雅トータルデザインにお任せください

私たちはリフォームとリノベーション、どちらにあたるご相談も承っております。

住宅には、カリフォルニアスタイルや和モダンなど、お客様のご要望に合わせたさらなるオシャレ空間への変身を、店舗には、コンセプトやターゲットとなる客層に合わせたより魅力的な装いを、それぞれご提案いたします。

建物のデザインや設備でお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。


****************************************************************
店舗リノベーション、キッチン・内装リフォームは愛知県豊橋市の雅トータルデザイ
リフォーム・リノベの新規スタッフ求人情報を掲載中です!
〒441-3213
愛知県豊橋市西赤沢町郷ノ内164
TEL:0532-21-9717 ※営業電話お断り
****************************************************************